ブログ

ブログです。

今日のメロン

 エテルナです。あと20日くらいで収穫の予定。ヒルネットはまあしょうがないとして、全体的なネットの盛り上がりってこれでいいんですかね。おそらく収穫までこのままジワジワと盛り上がっていくんだと思う。日除けが不十分だったようで、肌の一部が黒くなってしまいました。メロンの日除けは傘タイプが一般なようですが、クシャクシャの薄い紙で包むタイプもあるようなので、次回の栽培ではその方法をやってみようかなと思います。うどん粉病が少しずつ来てるけど、収穫までにはそんなに広がらなさそう。ダコニールだけだと今いる菌を殺せないので、ダコニールともうひとつ本当の殺菌剤がないと完全に抑え込むのは難しい気がしてます。ウィズうどん粉。

f:id:comeliness:20200707220901j:plain

 

 赤肉F2メロン。扁平だけど悪くはない(よくもない)。ところでメロンの果肉色の遺伝ってよくわからなくて、赤肉メロンからとった種をまいて本当に100%赤肉になるかどうかは不明です。赤肉が優性遺伝だという情報もあるけど、劣性だという情報もある。夕張キングは赤肉が優性遺伝してるっぽいんですけどね。これ切って青肉だったら悲しいな(笑)。

f:id:comeliness:20200707220905j:plain

 

 着果したっぽいニューメロン。雌花が飛んでますが着果率は100%でした。メロンよりも草勢が強くて育てやすい。

f:id:comeliness:20200707220909j:plain

 

 秋作はやめておこうと言いましたが、2株くらい端っこで駄目元で育ててみようかなという気持ちになってきました。エテルナの種が残ってて、来年は夏系でなく春秋系に変えようと思ってるので、種がもったいないのと、途中まででもいいから生育データをとっておいたら来年の栽培に役立つから。台風は気合いで耐えよう。秋作の利点として、太陽が低くなるので雨よけが光を通さなくても構わないというのがある。台風さえ耐えられればいけそうですけどね。