ブログ

ブログです。

盛り上がってまいりました

 メロンはエテルナのネットが盛り上がってまいりました。メロンってネット形成してしまうともうあまり変化しないもんなのかなと思っていましたが、見てると毎日のように成長していく事がわかります。このエテルナは収穫まであと25日程度の予定です。この株は草勢が少しはついてきたし、病気もほとんどないから最後までいけそうな気がしてます。ただ、結果枝の葉っぱにだけうどん粉病が発生してて、その葉っぱを付けた状態で収穫するのも粋かなと思ってたところなので残念でした。

f:id:comeliness:20200701220145j:plain

 

 これは最大のエテルナ。大きく割れてしまう事もなく、綺麗にネット形成が始まってます。しかし結果枝の蔓先は未だに全く伸びず、普通に玉を吊る事ができません。なので葉の柄に引っ掛けて支えている感じですが、果実のサイズが他より大きいので結構心配。蔓先が伸びなくて元も細いので、蔓が切れて落ちてしまう可能性もなきにしもあらず。主枝の蔓先も伸びが悪く、まだ遊び蔓が1本も伸びてこないので、流石にネット形成が落ち着いたらちょっと液肥やってみようかなと思います。

f:id:comeliness:20200701220153j:plain

 

 うどん粉病の葉っぱ。こないだのうどん粉病の写真と同じ葉っぱです。特に変化なし。ダコニールが効きました。他の葉も大丈夫でした。うどん粉病はダコニールでいけるね。

f:id:comeliness:20200701220203j:plain

 

 こちらはベト病。こないだの写真と同じ葉っぱです。こちらは若干、症状が進行しているようですが、これは感染が広がっているのか、ダコニール散布前に感染した部位が症状進行しているのかはよくわかりません。

f:id:comeliness:20200701220214j:plain

 

 で、こちらはスイカ(甘湧)ですが。果実がついてるちょうどその場所の蔓が蔓枯れ病っぽくなってました(苦湧)。蔓への病斑などは他の部分にもちらほらあるんですが、これはかなり大きめですね。一応こないだトップジンMペーストを塗っておいたけど、大雨で完全に流れ去ってました。また塗らねば。

f:id:comeliness:20200701220219j:plain

  あと一箇所、めちゃくちゃダイナミックに蔓が割れてる部分(しかも根本の方)があって、もうほとんど魚を開いてるみたいな状態でパッカーンしてました。いつから割れてたのか不明ですが、灰色っぽくてわりと清潔な感じ(上の写真は茶色っぽくて蔓枯れ感がある)ではありました。

 そんな中で、小玉スイカのアジアン小町は7/5収穫予定です。あと4日!