ブログ

ブログです。

今日のメロン

 弱いなと思っていたんですが、改めて見ると、なんじゃこりゃ!?という感じですね。なんじゃこりゃ。

 夏作では灌水不足で弱すぎたので、秋作では灌水しっかりやろうと思った結果がこれです。夏作より更に弱くなってる。灌水は一応したけど、暑すぎて朝に限界まで灌水しても昼には乾燥してしまってる。普通のメロン栽培では1日に何度も灌水するものなので、朝にまとめて一度だけというのは、梅雨とかならいいけど、最高気温40℃超えみたいな時期には無理っぽいですね。

 対策としては、昼にも水やりをするか、土の量を増やすか、乾燥に強い台木に接ぎ木するか、またはそれら全部やらねばならないかですね。あとは、この品種は夏系1号なので、夏系2号の方が高温向きらしい(根の量が多いらしい)から、品種をそちらにするというのも多少の対策にはなるのかな(あまり意味はなさそう)。来年また頑張りましょう。

 まあとにかく……なんじゃこりゃ。なんか調べたところでは7/15播種で8/25交配完了になるっぽいんですよ。それが同じ7/15播種で、この状態。早くてもあと1週間はかかりそうだし、結果枝は全然伸びないだろうから、どうしたもんかなという。夏作なら最終手段として、節を延々と上げていけばいいんですが、秋作では気温低下という限界があるので節も上げられないんですね。

 でも流石にもう気温は落ち着いてきてるので、これから少し回復してくるとは思う。もはや何も切ってはならない。伸びるもの全部伸ばしていかなければ。側枝全部伸ばす(というか、無いんだけども)。とりあえずいけるところまでいこう。

f:id:comeliness:20200826092928j:plain