ブログ

ブログです。

ブログ

 抑制栽培スイカのひとりじめ。着果完了しました。9月下旬の収穫になる。冬瓜台木だけど暑さ&モザイク病で弱ってて葉っぱ小さい。全部2kg以下かな〜。でも10個以上とれそう。

 

 わかりにくいけどモザイク病(CMV)。スイカはメロンなどと比べるとCMVには強くて、生育がやや悪くなる程度で止まったりはしないようです。露地抑制栽培では高確率でウイルス感染するので、スイカしか作れない……。

 

 秘伝枝豆。大量に着莢してる。木がでかいから台風直撃したら面倒だな。

 

 カラーピーマン。着色してきました。黄色は尻尖り型になってる。そのわりに着果数少ないし、黄色は駄目かな。

 

 山ぶどう。甘酸っぱくてうまい。