ブログ

ブログです。

イチゴ肥大中

 10月30日開花のとちあいか自殖。かなりイチゴっぽくなってきた。早ければあと20日くらいで収穫かな?イチゴは他の果菜類より収穫までの積算温度が小さいので楽ですね。

 

 よつぼし。普通に順調そうな感じ。今咲いてる花がクリスマス頃に収穫できると思う。葉が厚くて柔らかい、モチモチしてる感じで、いいのかどうかはわからない。2番花が早ければ11月下旬に出蕾してくると思うので、そろそろ見ておきましょう。

 

 ゆうべに自殖。花梗の勢いが強くて、25cmくらい聳え立ってる。花梗についてる謎の葉が他の系統の普通の葉くらいの大きさなので、葉面積稼げていいね。果形比は今のところあまり縦に伸びてない印象。何もかもでかくなる系統なので、実がどうなるのか若干不安。1.5番花が出蕾してる株がある。連続出蕾性が優れる事の表れではあるけど、全て摘除しないと減収するらしい。

 

 定植から40日。チップバーンが結構ひどい。トマトと同じでアンモニア態窒素の追肥が影響してるかもしれない。アブラムシが無限に飛来してきてる。ハダニは1匹見つけたのでもう戦争始まりました。わりとコガネムシに根っこ食われてるかもしれない。とちおとめ自殖も半分くらい出蕾した。あまおう自殖は未だゼロ。

 

 抑制トマト収穫してます。水分ストレスが結構かかってて味が濃い。