ブログ

ブログです。

今日のメロンとスイカ

 ↓今日のメロン。摘芯したエテルナです。どないなもんなんでしょうか。よくわかりませんが、とりあえず成長している。子葉が溶けてきました。景気づけに液肥を少しだけ(窒素0.05g/株以下)株元に与えました。
f:id:comeliness:20200502074741j:plain

 ↓こちらは一本仕立てのエテルナ。葉色が薄くてこぢんまり感があるけど、今のところはまあOKなのではないかと思う。気温がぐんと高まってきてるので、これから元気になるでしょう。あと写真ありませんが第二弾メロンも定植しました。第二弾なのに、室内の育苗スペースの日当たりの関係で第一弾より生育が遅くなったという。まあこれからですね。

f:id:comeliness:20200502074752j:plain

 ↓スイカ、大玉の甘湧。摘芯したので子蔓が伸びてきました。

f:id:comeliness:20200502074800j:plain

 ↓こちらは小玉スイカのアジアン小町。育苗中の肥料不足がやや影響してるけど、これからですね。

f:id:comeliness:20200502074806j:plain

 ↓ユウガオ。ユウガオの葉っぱはフワフワしてて触り心地がいい。

f:id:comeliness:20200502074823j:plain

 ↓露地サニーレタス。結構いい感じ。ナメクジが侵入してないかどうか不安。

f:id:comeliness:20200502080258j:plain

 ↓トマト栽培は段ボールプランターです。品種は麗夏のF2。低段密植。まだ蕾が見え始めたところ。2月中旬の種まきでしたが、もっと早くていいね。来年は1月に種まきしようと思う。

f:id:comeliness:20200502080305j:plain

 ↓トウモロコシと枝豆。トウモロコシは生育のばらつきがややあるけど、気温高くなったので青々としてきました。枝豆は順調。直播きを始めましたが発芽率が悪くてまき直しになってます。ナメクジに食われたりしてる。

f:id:comeliness:20200502080311j:plain

 ↓実生イチゴ。やよいひめ。播種は4/1で、しっかり発芽しました。イチゴは発芽させるのが大変な植物で、特に光が重要らしいです。あとは30日以上の低温が有効で、冷蔵庫に1ヶ月以上置いてからまきました。イチゴは下手すると発芽に数年かかります。

f:id:comeliness:20200502080856j:plain

 ↓これはスカイベリー。スカイベリーは耐病性が比較的マシなので期待しています。

f:id:comeliness:20200502080848j:plain

 ↓とちおとめ。とちおとめは去年まいたやつが全滅したので、今年はもっと過保護に育ててみます。味だけでいえばとちおとめが一番なんだけど。

f:id:comeliness:20200502080902j:plain