ブログ

ブログです。

ソラマメ収穫間近

 ↓今日のソラマメ。農薬無しで病害虫ほとんど無しですが、ナメクジが大量に上の方まで登ってきてて気持ち悪い。葉っぱを食べてるようなので捕殺してます。ソラマメの背丈は高いもので130cm程度、思ってたより低いもんですね。まだ摘芯はしません。
f:id:comeliness:20200502073805j:plain

 ↓だいぶ大きくなってきたソラマメ。でもまだ。

f:id:comeliness:20200502073811j:plain

 ↓プランター栽培のソラマメ。これはかなり収穫が近いようで、指で触った感じがカチカチになりつつあります。初めはフカフカしてて明らかに早い。次第にムチムチしてくる。それがカチカチになったら収穫なんだろうと思う。莢ごと焼いて食べる場合は少し早めの方がいいのかもしれない。

f:id:comeliness:20200502073817j:plain