ブログ

ブログです。

ソラマメ収穫中

 ソラマメ。毎日収穫すればちょうどいい量なんですが、毎日は面倒で収穫しませんので溜まってきます。5/17の収穫が莢付きで1kgでした。剥いた状態は量ってないけど、ソラマメの可食部は25%といわれてるので250g程度(↓写真の量)でしょう。で、そこから更に薄皮も剥くので……最終的に食べられるのは160~200gくらいかな?お歯黒が黒くなってるものはかなりホクホクしてる。やっぱりホクホクしてるのが美味しいわ。まだ取り遅れてはいませんが、これより3日も遅ければ味が抜けてくるものと思われる。

f:id:comeliness:20200518190739j:plain

 

 これでちょうど1kgでした。あんまり綺麗じゃないので売り物にはならないけど、量としてはそこそこの値段になりますね。ソラマメの木に、とにかくナメクジが大量にいて、てっぺんまで登ってるんですよ。それで色々なところを齧っているようです。豆は食われないからまだいいけど……。

f:id:comeliness:20200518195303j:plain

 

 4粒莢があった。見栄えはいいけど、豆の大きさは2粒莢の方が大きいですね。

f:id:comeliness:20200518195315j:plain

 

 ソラマメの食べ方は今のところ、莢ごと丸焼き、天ぷら、塩茹で、を試してみました。天ぷらは、カボチャとかサツマイモの天ぷらみたいな食感で、甘みも似てて、風味が豆という感じでわりといい。塩茹ではスタンダードな食べ方だけど、香りが少し抜けちゃう気もする。丸焼きは香りがしっかりしてるけど、味付けがしにくくて、味付け無しで食べるのが基本かもしれない。

 一部の莢は採種用に残してあります。下の方の莢を残してある。上の方の莢で採種しようとすると、時期が遅れるので虫や病気が増えて梅雨入りの恐れがあるので、下の方の莢がいいと思う。あと、成熟させた豆を煮豆とかで食べるというのもあるので、採種ついでにそれやってみようかなとも思い始めてきました。豆板醤とか作れるかな?