ブログ

ブログです。

今日の菜園

 今日のスイカ。暑さで草勢が弱すぎる状態なので、最終的には4~5kgになりそうな感じです。あとハダニが発生し始めてたので、一度〆ておきます。雨が降らないからね。

f:id:comeliness:20200913155837j:plain

 

 カボチャ。まだ果皮に異常は残ってるけど、若干マシになってきたかも。裂果とかにはならなそうなのでよかった。これは結構肥大してるけど、他のは草勢があまりよくないので微妙かもしれない。まあ厳しい環境の中でも何とか着果させる事ができてよかった。

f:id:comeliness:20200913155848j:plain

 

 去年の余り種が発芽した極早生タマネギ。発芽してよかった。

f:id:comeliness:20200913155853j:plain

 

 あと水菜の種を蒔いたんですが、どうやら蟻に全部持ち去られているっぽいんですよね。そんな事ある?古い種だから、成分が変化して蟻に食べられやすくなってるんじゃないかという気がするんだけど、……そんな事ある?予備に室内で育苗していたものは生きてるので、何とかなりますけども。何なんだ。枝豆も発芽前に土の中で蟻に食われていた事があった。