ブログ

ブログです。

イチゴ収穫 メロン植えた

 イチゴ(やよいひめ自殖)熟してきました。10個くらい食べたけど、糖度の上昇は早くて、酸味が弱いので、あまり熟しすぎない(色が回ったらすぐ)方が酸味が少しあって美味しい。取り遅れても傷みはない。香りは弱いけど甘いものがある。果肉はやよいひめに似て硬くてなめらか。色はよくて艶もある。形は若干やよいひめより丸い気がする。丸いので見た目より重さがあって平均15gくらいかな。今収穫してるのは花房の途中からの実(低温期には着果してないので)だけど、もう少ししたら次の花房の一番目の実がとれるので、そこが一番大きな実になる。まだ新しい蕾が上がってきてる株もある。思ってたより収量いいかもしれない。促成栽培で使うには花芽分化と厳寒期の草勢も見ないといけないけど、露地栽培には今のところ適性ありかも。

 

 一番いい株だと20個くらいあるので300gはとれそうな感じ。平均で200gくらいかな。あとは育て方の問題かな。

 

 大玉トマトはトマトトーンしたので全株着果しました。トマトトーンしか勝たん。6月中旬収穫になる。

 

 まだ草勢弱い。けど露地栽培だから暴れられたら困るので追肥はまだ我慢。

 

 メロン植えました。根っこ少ない。液肥投入してガンガンいきます。