ブログ

ブログです。

カボチャ開花

 7/20播種のカボチャ(栗天下)が開花しました。雌花と雄花が1個ずつ咲いてくれたのでよかった。全体的に雄花が遅くて困る。1番目の雌花は15節くらいについてるようです。雌花少ないけど、まあ一応全株あるんで、あとは着果するかどうかですね。今後10日間くらいで交配を終えたい感じで、あまり遅いやつは間に合わないので株ごと撤去になる。

 積算温度1000℃だと、今日着果で10/10収穫になる。10月中に収穫するには9/8までに着果する必要がある。この品種は早めの品種らしく、もしかしたら950℃くらいでいいのかもしれない。わりと余裕はあるかな。カボチャ抑制栽培の最大の問題は台風ですが、うちは内陸地域なので、何とかなるんではないかと呑気に構えています。台風よりも夕立の方が危ない。

 生育状況としては、おそらくネコブセンチュウが大量に発生していて根がボコボコになってると思われます。密度高そうなところが特に生育悪い。着果したら蔓先を摘心するのが基本らしいけど、暴れない限りは摘心せずにいきます。

f:id:comeliness:20200827163645j:plain