ブログ

ブログです。

レタス収穫

 レタス収穫開始です。品種はシスコ。8/20播種の第一弾が収穫期になりました。たぶん順調に育った場合より1週間以上遅れてると思う。あと株間が狭すぎたのも問題。 

f:id:comeliness:20201119183728j:plain

 

 地上部重は380g、結球重(食べるところ)は260gでした。理想は地上部重800gで結球重500gとかになるのかな?今回は株間が25cmと密植だったので、結球重350gくらいが目標かなと思いますが、全然届きませんね。あと数日待てば300gくらいいきそうな気もするけど。やっぱり生育前半の肥料不足の影響がある。水やりももっとやっていいのかもしれない。根っこは、しょぼいけどセンチュウ被害などは無く健康でした。

f:id:comeliness:20201119183734j:plain

 

 こちらは9/1播種の第二弾レタス。ここ数日で一気に巻いてきました。あまり遅れる事なく、12月上旬に収穫できそうです。しかし株間が狭いのだ。

f:id:comeliness:20201119183742j:plain

 

 発芽したソラマメ。冬越しの耐寒性を高めるには、今このくらいがちょうどいいのかもしれない。種まきは11/2で直播きでした。

f:id:comeliness:20201119183746j:plain

 

 タマネギなんですが、去年もそうだったけどマルチ無しだと猫がウンチしていくんですよね。その時に土を掘り返してめちゃくちゃに。週1くらいの頻度でやられる。勘弁してくれやという感じです。