ブログ

ブログです。

干ばつ

 サンロードF2収穫してます。晴れすぎて皮が固いので裂果するものもある。もっと密植すれば葉で陰になるから、来年は株間20cm以下でやろうと思う。品種や環境によるけど、下葉を積極的にカットしていく栽培法なら株間15cmでも問題ないと思うのよね。

 

 サンロードの断面。サンプル数少ないけど、株によって味がちょっと違う。特に肉質が粉質だとベチャベチャした感じになるので劣る。粘質なものはなめらかで美味しい。

 

 エテルナ。特にこの実は蔓が細すぎて落ちそうなので、下から支えようと思います。2kgくらいになりそうだし危ない。ネットはもう緩んでてジワジワだけど、まあ汁が出てこないから玉拭きは楽。梅雨に硬化させないと盛り上がらない。

 

 スイカの抑制栽培用の苗。初めて割り接ぎをやってみたら、まさかの全部成功しました。呼び接ぎより楽だった。養生して5日で外に出して大丈夫でした。台木はトウガン。トマトがあと2週間くらいで終わりそうなので、その後作に植えます。アブラムシ防除しっかりやってウイルス病を予防しよう。

 

 6月に脇芽を挿して作ったミニトマト。そろそろ花が咲きそう。自然には着果しないのでトマトトーン使います。これで株間20cm。なんとなくコナジラミ来てそうで、そろそろ黄化葉巻病が出てもおかしくないので注意。今年は梅雨明け早いから病気少ないけど害虫やばそう。

 

 丹波黒豆。既に何かに葉を食われてる。丹波黒豆は防除しっかりやらないと。

 

 丹波黒豆は株間50cm。雨が全く降らないので砂漠状態。今回の台風でもここは全く降りませんでした。この先も当分降らなさそうなのでやばい。

 

 秘伝枝豆。これは株間25cmくらい。なんか徒長してるんだよな。あとで土寄せして埋めます。